キレイな「お化け」から見た北新地の“二極化問題” (5/5ページ)

2013.2.11 18:30

  • チャイナドレスや胸元も露わな衣装など、思い思いのスタイルで


 しかし別のバーの経営者は言う。「北新地の大きな行事に参加しているのは、老舗クラブのママら有名店の関係者ばかり。そうした人たちは企業など外とのつながりもあるし、街の顔として参加する意義があるけど、毎日汲々(きゅうきゅう)としている私らはちょっと…」。この経営者は以前、こうした行事の役員も務めたが、今は手伝う気はないという。

 こうした声に対し、協会の関係者は「協会活動を面倒くさがったり、もうかってないことの言い訳に過ぎない。店が繁盛するかどうかは努力次第。名門クラブなどは確かに老舗の強みがあるが、不景気の中でも客を呼ぶ努力をしている」と話す。

 北新地は、固定客を持つ老舗の高級店や最近増えてきた安い店がそれなりにはやり、どちらでもない“中間店”が苦しいといわれる。そんな中で「高級店」と「大衆店」、「繁栄する店」と「客を呼べない店」という二極化が進んでいる。人や店によって、街全体の取り組みや商売に対する考え方に“温度差”があるのは、そうした事情も影響しているかもしれない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!