“ガラ軽”日本が誇る芸術品 ものづくりと雇用を守る技術の結晶 (3/5ページ)

2013.4.3 12:00

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  • ホンダの軽自動車「N-ONE(エヌワン)」
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  • ダイハツが2012年12月20日から販売している軽乗用車の新型「ムーヴ」(提供写真)
  • ホンダの軽自動車「N-ONE」
  • ダイハツ工業が一部改良して発売した軽自動車「ムーヴ」
  • スズキの軽自動車「アルトラパン」のツートンカラーモデル(同社提供)
  • ホンダの軽自動車「N-ONE」のツートンカラーモデル(古川有希撮影)
  • ホンダの新型軽自動車「N-ONE(エヌワン)」


スズキの湖西工場で生産される軽自動車「ワゴンRスティングレー」。すべて国内で生産される軽は空洞化阻止の切り札だ=静岡県湖西市

スズキの湖西工場で生産される軽自動車「ワゴンRスティングレー」。すべて国内で生産される軽は空洞化阻止の切り札だ=静岡県湖西市【拡大】

 これに対し、低価格の軽は成長市場の新興国で十分に通用する。「日本の独自規格である軽の技術の土俵が世界に広がってきた」と、大手自動車メーカー幹部も期待をかける。

 インドの国民車の一角を占めるコンパクトカー(小型車)「マルチ800」は、スズキの軽「アルト」がベース。価格は日本円で36万円からで、「丈夫で壊れない」車として人気がある。ダイハツ工業は、同社の軽「ミライース」の低燃費技術を応用した小型車「アイラ」をインドネシアで発売する。

 ホンダも軽で培った車台(プラットホーム)技術を新興国での小型車開発に応用する方向。日本の軽自動車技術が、新興国の次世代環境車の主流になりつつある。

 売れる高価格帯

 「社会的課題の解決に結びつくことが暮らしに新しい価値をもたらし、経済再生の原動力になる」。安倍晋三首相は、政権の経済政策「アベノミクス」の三本の矢の一つに、成長戦略をテコにした民間力による成長を掲げる。

装備も「軽」の域を越えつつある

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