バンダイ最高のMGガンダム登場 ガンプラ集大成「Ver.3.0」徹底レビュー (3/9ページ)

2013.8.10 07:00

  • 背中にシールドを背負う「MGガンダムVer.3.0」。アニメではおなじみのポーズも完全に再現できる((C)創通・サンライズ)■■キャプション■■背中にシールドを背負う「MGガンダムVer.3.0」。アニメではおなじみのポーズも完全に再現できる((C)創通・サンライズ)
  • ビームライフルを両手で持つ「MGガンダムVer.3.0」。ポージングは思いのままだ((C)創通・サンライズ)
  • 片膝立ちのポーズも簡単に決めることができる((C)創通・サンライズ)
  • ファンなら一度は試してみたくなる「ラストシューティング」のポーズ((C)創通・サンライズ)
  • これが、コアブロックに変形した状態。このまま「MGガンダムVer.3.0」の胴体に格納できる((C)創通・サンライズ)
  • 「MG1/100RX-78-2ガンダムVer.3.0」のボックスアート(バンダイ提供、(C)創通・サンライズ)
  • ランドセルからビームサーベルを引き抜くMGガンダムVer.3.0。アニメの動きを完全に再現することができる((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」のコアファイター。アニメ同様に完全変形する((C)創通・サンライズ)
  • 正座をして紅茶を飲む「MGガンダムVer.3.0」。「エモーションマニピュレーターSP」の導入で、こんなあり得ない表現も…。ちなみに、画像のティーカップは付属していません!((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」では、片足立ちしての“ガンダムキック”も可能((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」のコアファイター(左)と胴体パーツ。細かいディテールが再現されている((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」の手パーツ。「エモーションマニピュレーターSP」の採用により、全ての関節が可動する((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」の腰部ユニット。塗装をしなくても十分な完成度が楽しめる((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」の足パーツ。ディテールの細かさは1/100スケールならではといえる((C)創通・サンライズ)
  • 組み立て前の「MGガンダムVer.3.0」のパーツ。ランナーは19枚、成型色も豊富だ((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」の下半身を組み上げた状態。これだけでも今にも動き出しそうだ((C)創通・サンライズ)
  • 脚部分の内部フレーム。「MGガンダムVer.3.0」では、塗装が容易な新素材が採用されている((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」の脚部に外部装甲を装着した状態。「ムーバブルアーマーシステム」の導入により、リアリティーのある装甲のズレを表現している((C)創通・サンライズ)
  • 細かいパーツで構成された「MGガンダムVer.3.0」のヘッドユニット。なかなかハンサムな顔立ちだ((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」の上半身を組み上げた状態。微妙なトーンの違いにより、リアルさが格段に増している((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」のキットに付属している各種武器類。ビームサーベル(上)はもちろん、クリアパーツだ((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」の後ろ姿。付属のリアリスティックデカールを貼るだけでも、十分な完成度だ((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」を素組みした状態。プロポーションは申し分ない((C)創通・サンライズ)
  • 関節部の円形パーツ。ノーマルバージョン(上)とマグネットコーティングバージョンを付け替えることができる((C)創通・サンライズ)
  • 「MGガンダムVer.3.0」の腕部分を組み上げた状態。メカニカルな雰囲気を醸し出している((C)創通・サンライズ)


腰部にハイパーバズーカを装着。フル装備状態の「MGガンダムVer.3.0」((C)創通・サンライズ)

腰部にハイパーバズーカを装着。フル装備状態の「MGガンダムVer.3.0」((C)創通・サンライズ)【拡大】

 巨大感を演出するのに役立っているのが、成型色の微妙なトーンの違いによる情報量の拡大、そして、「ムーバブルアーマーシステム」と呼ばれる新しい関節可動技術の導入だ。

 実際に実物大ガンダムをよく見てみると、大腿(だいたい)部や上腕部に装甲のズレがあり、装甲の引き込みやフレームの移動によって生じる隙間などを確認することできる。これが、架空の人型巨大兵器に、「今にも動き出しそう!」というリアリティーを与えているのだ。

 「Ver.3.0」では、この巨大感、リアル感を徹底的に追求。「ムーバブルアーマーシステム」によって、フレームのみならず、装甲にも可動機構を持たせて装甲のズレを再現している。これまでの可動ポイントは本体→腕という2点式だったが、「ムーバブルアーマーシステム」では、本体→可動プレート→腕というように、可動を多層化。これによって、メカニカルな動きが一層リアルになり、ポージング時のディテール、表情の豊かさが格段に増している。

 実際に動かしてみると、関節の曲げ伸ばしに合わせて装甲の一部も追随して動き、絶妙なズレ、隙間が生まれる。これらの可動する外部装甲は、ホワイト系の3つのトーンで色分けされたパーツが分割して動くため、本当に実在する機械が動いているかのような臨場感がある。

腰のひねりなど、劇中の人のような動きを完全に再現できる

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