【ニッポンの力】新幹線イヤー到来、“安全神話”も延伸 リニア着工など続々 (3/5ページ)

2014.1.15 07:00

  • 北陸新幹線の新型車両「E7系」
  • 仙台塩釜港に到着した新幹線E7系の先頭車両=30日午前、仙台市
  • 仙台塩釜港に船で到着し、陸揚げされる新幹線E7系の先頭車両=30日午前、仙台市
  • JR東日本と西日本は北陸新幹線用の新型車両(E7系)を報道陣に公開した=28日午前、宮城県利府町の新幹線総合車両センター(鴨川一也撮影)
  • JR東日本新幹線総合車両センターで公開された北陸新幹線の新型車両「E7系」=28日午前、宮城県利府町
  • JR東日本と西日本は北陸新幹線用の新型車両「E7系」(W7系)を報道陣に公開した=28日午前、宮城県利府町の新幹線総合車両センター(鴨川一也撮影)
  • 北陸新幹線の新型車両「E7系」のグランクラスのシート=28日午前、宮城県利府町
  • グランクラスとグリーン車をつなぐデッキに施されたデザイン
  • グランクラスとグリーン車をつなぐデッキに施されたデザイン=2013年11月28日、宮城県利府町の新幹線総合車両センター(鴨川一也撮影)
  • グランクラスとグリーン車をつなぐデッキに施されたデザイン
  • 平成39年に開業予定のリニア中央新幹線(写真は試験走行するリニアモーターカー)
  • 試験走行をするL0系=山梨県都留市(桐原正道撮影)
  • 実験線を試験走行する新型リニア=山梨リニア実験センター(植村光貴撮影)


 長野-金沢の間に上越妙高など6つの駅が設けられ、上越妙高以東はJR東日本、以西はJR西日本が運行を担当。列車は東京-金沢を主要駅だけ停車の「かがやき」、各駅停車の「はくたか」、富山-金沢の「つるぎ」、現在の「あさま」(東京-長野)の4種類となる。

 両社は新型車両E7(W7)系を開発。内装には沿線の風景や伝統工芸品のデザインを配した。新幹線では初めて車内の全照明を発光ダイオード(LED)化し、全席にコンセントを備える。最上級の「グランクラス」も18席設定した。

 金沢-敦賀は2025年度中の開業を目指しているが、敦賀から大阪へのルートは未確定で、着工の見通しは立っていない。

 新幹線は海を渡る。新青森-新函館で開業する北海道新幹線は、青函トンネル内では「3線軌条」方式を採り、現在のレールの外側に敷かれたもう1本のレールを新幹線が走る。

さらに新函館から札幌まで延伸される計画だが…

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