伊で通訳介さずに語る本田圭祐 大きく変わった日本人サッカー選手の存在感 (1/5ページ)

2014.1.19 06:00

5日付ガゼッタ・デロ・スポルト紙は見開きで本田の到着を「本田ショック」の見出しで報道。「10HONDA」のユニホームを手にする本田の写真を大々的に掲載

5日付ガゼッタ・デロ・スポルト紙は見開きで本田の到着を「本田ショック」の見出しで報道。「10HONDA」のユニホームを手にする本田の写真を大々的に掲載【拡大】

 この1月、モスクワから本田圭祐がACミランにやってきた。さんざん移籍を噂され続けてきたが、「やっと」だ。現在、ACミランはセリアAで10位周辺と低迷していて本田に対するファンの期待も大きい。が、同時にプレッシャーも大きい。1月12日のサッスオーロ戦後半20分からのプレーについても侃々諤々だ。

 さて、記者会見での期待に応えるべく全力でプレーしたいとの英語による意思表明を聞きながら、1998年に中田英寿さんがペルージャに入団した時のことを思い出した。あの時は通訳を介したものものしい風景だった。

 中田さんはイタリア語が喋れるようになっても公の場では通訳を伴うことが多かった。あれから16年を経てイタリアのサッカーにおける日本人の存在感も大きく変わった。インテルの長友佑都はイタリア語でインタビュアーの質問にリズムを外さずに答えている。

 もちろん中田さんへのマスメディア攻勢は凄まじく、誹謗中傷を避けるための防衛策がより必要であったことは否めない。現在、日本人選手が30人近くヨーロッパ各国のリーグで活躍している。当時と今では、一人に対する目線の数が圧倒的に違うのだ。

ちょっとしたミスなど愛嬌でカバーしろ、と

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。