【ソチ五輪】地元ロシアを筆頭に… 氷上に映えるカーリングの女神たち (1/2ページ)

2014.2.13 15:07

  • 日本は地元ロシアを破り白星を先行させた(撮影・大里直也)


ロシアのアンナ・シードロヴァ

ロシアのアンナ・シードロヴァ【拡大】

 連日、熱戦が展開されているソチ五輪、「氷上のチェス」と呼ばれるカーリングも例外ではない。

 15世紀のスコットランドを発祥とする由緒正しき競技は、ストーン(石)を約40メートル先のハウス(円)に向かって滑らせ、得点を取り合う。展開を読みながら綿密な作戦を立てることが求められる。4人一組のチームで重要な役目を果たすのがスキップだ。4人の中で最後に投げ、出来次第で試合の行方が左右される。

 12日に日本と対戦した地元ロシア。スキップを務めるのが美女の誉れ高きアンナ・シードロヴァ。170センチ、54キロとスレンダーな体形。23歳でロシア国立人文大学に通う学生でもある。13歳までフィギュアに取り組んでいたが足のけがで断念。カーリングに転じた。

21歳サイトワは、ネットに下着姿の写真も…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。