【NISAで勝つ!投信セレクション】50万円の最適ポートフォリオを大公開 (3/14ページ)

2014.2.23 12:30



 【その3】長期保有しても安心・確実な投資を

 売却して回せないNISA口座の特性を意識

 口座の特性を生かして、自動的にリバランスができるバランス型投信、運用の効率性を高める決算回数の少ない投信を選択。「JPMワールド・CB・オープン」は世界のCB(転換社債)が投資対象。為替ヘッジをしており、高コストだがリスクに対して高リターンだ。「eMAXISバランス(8資産均等型)」は株・債券・REIT(不動産投信)の8資産に均等配分。「マイセレクション50」「マイセレクション25」は、株と債券が投資対象だが「50」のほうが株式比率が高い。コストが低く、リスク・リターンの水準が異なるバランス型投信を組み合わせて投資をすることで、ずっと保有し続けても安心。

 中村宏 ワーク・ワークス 個人相談、セミナーの講師を通して、暮らしのお金の賢い使い方、増やし方をアドバイス。

 【その4】分散投資でリスクを低減

 8資産に分散するバランス型を30万円投資する

 NISA口座の中では、損失は税務上はゼロとして扱われてしまうので、値動きの大きなファンドはあまり向いていない。

 したがって、まずは8資産に均等に分散している「eMAXISバランス(8資産均等型)」を30万円分購入してリスクを分散し、さらに10万円で独立系運用会社レオス・キャピタルワークスの「ひふみプラス」を購入します。そして残りは、5万円ずつで新興国株式とコモディティ(商品)に投資しているファンドを5万円ずつ購入。これでかなりの種類の資産を保有したことになるので、NISA口座に合った分散投資になる。

 菱田雅生 ライフアセットコンサルティング FPやDCをテーマとした年間200回前後のセミナーの講師や、相談業務、原稿執筆に従事。

2014年からは米国中心の上昇率に期待大

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!