スマホゲーム株を攻略したい! 急騰を察知するコツとは? (3/8ページ)

2014.4.29 18:04



 フリー集団が開発を手がけるのが新トレンド

 最近はミクシィが外部のゲームクリエーターを招聘してネイティブ系の『モンスターストライク』をヒットさせるなど、ゲームの開発形態にも変化の兆しが表れ始めた。「今後のトレンドは映画のように有能なフリーのクリエーター集団が『〇〇組』という形でゲーム開発を請け負う流れ。当社としても100%自社開発でなく、他社との協業なども視野に入れ、リスク管理をしながら打席数を増やしていきたいですね」

 SNSゲームを支えているのは課金力の高い30代男性ユーザー。「なにかと閉塞感の強い日本ですが、SNSゲームは『やればやっただけ(努力すれば努力しただけ)報われる』。ちょっとした課金と時間を費やすことで気持ちがほっこりして、また明日も頑張ろうとユーザーさんに思ってもらえるのがSNSゲームの社会的意義だと思います」

 エイチーム(東証1部・3662)

 ネイティブ系、グリー向けで安定収益を得て、今期中にLINEのゲームをリリースしたい

 ネイティブ系、グリー、LINEの3本柱が強み

 名古屋に本社を置くエイチーム。700万ダウンロードのネイティブ系カードバトルゲーム『ダークサマナー』が有名。昨年12月にはLINEのグループ会社・韓国NHNエンターテインメントとの資本提携を好感し、株価は4倍高まで急騰した。ゲームだけでなく、「引越し侍」「ナビクル」「すぐ婚navi」など比較サイトも手がけ、安定黒字経営で、前2013年7月期からは配当も実施。

最後のネイティブものは開発費も100%自社持ちなので、ハイリスク

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!