ドリコム(東証マザーズ・3793)
『フルボッコヒーローズ』の「フライングゲットガチャ」が大人気!
『陰おんみょうじ陽師』など安定基盤があるから冒険できる
社長の内藤裕紀さんが京都大学の学生時代に立ち上げ、ブログサービスが成功して上場したドリコム。現在はSNSゲームが売り上げ、利益の大半を占める、有力スマホゲーム会社へと変貌した。
2014年3月期予想の売上高は前期比11%減の75億円、2億円の純損失。同社初のフルネイティブアプリ『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』が成績不振に終わった影響が大きい。とはいえ、今年1月27日リリースの『フルボッコヒーローズ』の滑り出しは絶好調。バンダイナムコHDがリリースする『ワンピース』『ジョジョの奇妙な冒険』関連のIP(知的財産)ゲームの開発も手がけており、期待大だ。ドリコムの後藤英紀さんに聞くと、「当社のゲームの中では、ブラウザー系で34-37カ月運営の『ちょこっとファーム』『陰陽師』『ビックリマン』の3タイトルがしっかりしたユーザー基盤を築き、安定した収益源になっています。この3つがあるからこそ、国内向けタイトルの『神縛のレインオブドラゴン』など、全世界に向けたネイティブ系アプリにも挑戦できるんです」とのこと。
今春には『ファンタジスタドール ガールズロワイヤル』に続いて、アニメ作品をモチーフにした『ノブナガ・ザ・フール』もリリース予定。「『ワンピース』『ジョジョの奇妙な冒険』はあくまでバンダイナムコさんが配信主体で、われわれは一協力会社という立場。『ノブナガ・ザ・フール』も他社との共同開発で幅広いコンテンツを提供しています」と後藤さん。