業界初の事前登録制が大反響で株価も急騰!
SNSゲームの寿命は1年といわれる中、『ちょこっとファーム』や『陰陽師』『ビックリマン』の息の長いヒットには業界も注目。「『ちょこっとファーム』は2011年1月のリリース以降、丸3年が経過しましたが、100万人を大きく超え、いまだにユーザー数が増えています」と後藤さん。
ネイティブ系では、昨年12月にリリースした『フルボッコヒーローズ』がiOS版だけで事前登録件数が35万件を突破。そのきっかけになったのが、リリース前に事前登録すると「フライングゲットガチャ」でレアアイテムがゲットできる仕掛けだ。この取り組みのおかげでiOSとAndroidの合計事前登録件数は48万の快挙を達成。その躍進を好感して、株価も1月下旬にかけて20万円台から40万円台まで倍増した。
このことからも、新作ゲームの評判をネット上で丹念にリサーチすることが、SNSゲーム株の急騰をものにできる最短コースなのがわかる!「フライングゲットガチャは現場のアイデアから生まれたものです。ゲームを始める前から何度もガチャを引いて強くなっていれば、開始前から愛着を持っていただくことができます。実際に、その後も長く続けていただいております」と後藤さん。
ユーザーがストレスを感じない程度に時間とお金のコストを増やす工夫を凝らせば、SNSゲーム大ヒット=株価急騰の鍵を握るリピート率を上げられるのだ。(ネットマネー)