「ふるさと納税」 米、牛肉、魚、フルーツ…もらってうれしい豪華特産品60 (1/2ページ)

2014.5.5 18:00

 ふるさと納税の寄付先を選ぶ際、大きなポイントとなるのが特産品の内容だ。地方色豊かな特産品の中から、お気に入りの品を見つけよう!

 銘柄米やブランド肉、希少な魚介類などを産地からの直送で堪能

 寄付者に対して特産品を送る自治体は、全体の半数程度。よりすぐりの逸品が並ぶので、目移りする人も多いはずだ。「人気があるのは食品です。なかでもお米は家計の節約に直結するので、根強い人気があります。特Aクラスの銘柄米はもちろんですが、最近は複数のお米の食べ比べができるセットも増えているので、気軽に試せます」と須永さん。

 また、牛肉では奥出雲和牛や近江牛、鶏肉では名古屋コーチンなど、ブランド肉も人気を集めている。「せっかくならワンランク上のお肉を食べたいというニーズがあるようです。ふるさと納税なら産地偽装の心配もなく、安心して食べれます」

 このほか、そこでしか手に入らない希少な魚介類やフルーツ、地酒などが産地から直接入手できる点も、ふるさと納税ならではの魅力だ。

 そこで須永さんに、これからのシーズンにオススメの特産品を挙げてもらった。まずは予算を決めて、“お取りよせ”感覚で選んでみては?

食品以外にも、地元でゆるキャラグッズやも登場

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。