号泣・野々村県議の活動費疑惑で県に抗議殺到 「電話が鳴りっぱなし」 (1/2ページ)

2014.7.3 17:23

 兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)=無所属=が平成23~25年度の3年間で、東京や福岡などに視察などのために計345回日帰り出張したとして、政務活動費から約780万円を支出していた問題で、県議会事務局や県広聴室に3日朝までに、苦情や抗議の電話、メールが計約300件寄せられていることが分かった。県議会の梶谷忠修(ただお)議長は7日に各会派の代表者会議を開き、対応を協議することを決めた。

 議会事務局などによると、25年度の政務費収支報告書が公開され、問題について最初の報道があった6月30日以降、抗議が殺到。3日朝も「電話が鳴りっぱなし」(議会事務局)で、職員が対応に追われた。

 寄せられる意見には、「議員を辞職しろ」「政務費を全額返還すべきだ」「あの(1日に開いた)会見では説明が不十分」「議会はきちんと調査してほしい」などの声が多いという。

全国放送…東京など県外からの電話も相次ぐ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。