「株主優待VSふるさと納税」どちらがトクなの? (3/3ページ)

2014.9.7 07:00



 「この制度は国民にふるさとの大切さを再認識してもらい、地方自治体間の税収格差を是正する目的で2008年に創設されました。ただ、税の分割として捉えると障害が生じるので、『寄附金税制』を利用したという背景があるのです」(山田さん)

 そのため、効率よく特産品などを手に入れるためには寄付金額に注意する必要がある。寄付金額に上限はないが、寄付金額を住民税、所得税から控除してもらうための上限はある。それは「年収や家族構成、住宅ローン控除等の有無により異なる」が、目安は年収350万円の独身者で3万円、年収750万円の夫婦共働きで高校生の子供1人の家庭は6万円だという。

 ただ、上手に節税しても2000円は確実に負担しなければならないので、特産品の品定めが重要となってくる。また控除を受けるために確定申告が必要なことも知っておこう。(ネットマネー)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。