ホンダジェット、夢と情熱は実現するか スポーツカー連想させるカッコ良さ (2/5ページ)

2014.12.1 10:00

  • 米アトランタで公開された、2010年に生産を始める7人乗りの小型航空機「ホンダジェット」の内装(共同)
  • 初飛行に成功したホンダの量産型小型飛行機(ホンダ提供)
  • 米国の航空ショーで飛行するホンダジェット=ウィスコンシン州オシュコシュ(共同)
  • 戦後初の民間開発機となる「ホンダジェット」(AP)
  • 米国の航空ショーで初めて一般公開されたホンダジェット。エンジンを主翼の上に配置した斬新なデザインが特徴だ=2014年7月28日、米ウィスコンシン州オシュコシュ(共同)
  • ホンダの小型ジェット機「ホンダジェット」の量産機=米ウィスコンシン州オシュコシュ(共同)
  • ホンダジェットを披露する「ホンダエアクラフトカンパニー」の藤野道格社長=米ウィスコンシン州オシュコシュ(共同)
  • 「ホンダエアクラフトカンパニー」の藤野道格社長


ホンダが量産を開始した小型ジェット機の製造現場(同社提供)

ホンダが量産を開始した小型ジェット機の製造現場(同社提供)【拡大】

 ホンダジェットは最大7人乗りで、多くの富裕層が住むニューヨークから別荘地であるフロリダまで低燃費で飛ぶことができる性能を武器に個人客を主なターゲットにしている。すでに100機以上の受注があるといい、将来的には年間70~100機の販売を見込んでいる。

 価格は1機450万ドル(約5億3000万円)で筆者には手も足も出ないが、機体の内部を見せてもらったところ、競合機種よりはキャビンが広いとはいえ、大柄な米国人には手狭なようにも感じた。

 プライベートジェットを使うよりは、民間航空便のビジネスクラスで移動した方が快適なのではとも思う。

 ただ、空港の安全チェックを通らずに飛行機に乗り込める時短効果やハブ空港を経由せずに地方空港から地方空港に直接フライトできるメリットもある。

ホンダジェットは米国経済の回復という上昇気流も得ている

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