トヨタとマツダの提携強化…次期トヨタ「86」開発にも波及? (2/3ページ)

2015.7.4 17:13



 それが両社にとってむしろプラス方向に作用している訳ですが、次期モデルでも同じような開発体制が採られるとは限らないのがこの業界の常。

 なぜなら、トヨタは先頃マツダとの包括提携を発表しており、従来以上に関係性を拡大しようとしているからです。

 おりしもプラットフォームを新設した4代目ロードスターが5月に発売となり、1ヶ月で既に累計受注台数が5,000台を超えたそうですが、マツダにしてみれば同プラットフォームを流用予定とされるFIAT向けの兄弟車以外にもコストダウンの観点から更なる共用モデルが欲しいところ。

 そもそもトヨタは現行ハチロクの開発を始める段階でマツダの開発陣と技術交流を図るなど、何かと縁が深い関係。

スポーツカーの場合、限られたユーザーにひと通り行き渡ると…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。