マツダ「RX-7」より前のモデルがあった!? ロータリーエンジンの系譜 (1/7ページ)

2015.12.13 07:20



 今年開催された第64回東京モーターショーにて、マツダが展示した次世代ロータリーエンジンの搭載を想定しているコンセプトモデル「RX-VISION」が多くの人の注目を集めたのは記憶に新しいです。

 「RX」と冠されることから、惜しまれつつ販売を終了した「RX-8」、そしていまもFDの通称で親しまれスポーツカー好きの憧れの1台として名が挙がる「RX-7」の系譜を継ぐモデルなのでは?と話題を呼んでいます。

 さて、先述したとおり、ロータリーエンジンというユニークなエンジンを搭載するスポーツカーとして「RX-8」と「RX-7」は人気であり、ワタクシも中古車情報サイトを時々チェックしています。ところが、ある疑問が……

 「なぜ、RX-6やRX-5は無いのか?」

 中古車情報サイトの車種一覧を見ても、どこにも見当たらないのです。

 そこで調べてみると、実は「RX」を冠するモデルには“7”より前の数字を与えられたモデルは確かに存在しているようです。皆さんはご存知でしたか?

「RX-1」ではなく、「RX-2」からスタートというのはさておき

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。