径(ダンパーそのものの太さ)が大きく、内部容量が大きくなるため長時間の走行でも中のオイルが高温になりにくいとか、ダンパーそのものの剛性が増えて足回りがシッカリするとか言われるますが、一番美味しいのは乗り心地の当たりをガツンとさせずに硬める事ができる点にあるのではないでしょうか。
その辺の秘密は、ダンピングを発生させるための中にあるシムと呼ぶ部品の調整幅が広く、ゆっくりした動きから速い動きまでを自在にコントロールできる点にもあるでしょう。もっとも、その代わりセッティングするほうはそれなりに工数がかかってしまうことを覚悟しなければならないそうです。
そして、これまたスポーティ上級グレードにありがちなレカロシート。以前はブランドが先走りしすぎていた感もありましたが、どんなクルマにも装着するだけで車格がワングレードアップするのは座り心地とシッカリ感が確実にアップするからでしょう。