【試乗インプレ】速いだけじゃない、パッケージに優れた万能選手 スバル・レヴォーグ (2/5ページ)

2016.3.27 17:04

  • スバル・レヴォーグ
  • 質感の高いインパネ。VWゴルフによく似ている?スバル・レヴォーグ
  • 300馬力を発生するハイスペックな水平対向エンジン。スバル・レヴォーグ
  • 今にも泣きだしそうな曇天の九十九里海岸で。若々しいデザインには鮮烈な赤がよく似合う。スバル・レヴォーグ
  • スバル・レヴォーグ
  • ルーフ後端が下がり、リアウインドーも思い切って寝かせられていることがわかる。シューティングブレークの趣もある。スバル・レヴォーグ
  • ボンネット上に空いた大きな吸気口が、その下に隠れる高性能エンジンの存在を匂わせる。スバル・レヴォーグ
  • スバル・レヴォーグ
  • 左から。スバル・レヴォーグ
  • 右から。スバル・レヴォーグ
  • 全点灯状態。スバル・レヴォーグ
  • タイヤサイズは前後とも225/45R18。スバル・レヴォーグ
  • アイサイトの3つの“目”。ここから得られた画像を瞬時に解析し、自動ブレーキやクルーズコントロールなどを制御している。スバル・レヴォーグ
  • シャークフィンアンテナ。スバル・レヴォーグ
  • 死角に入りがちな左右の後続車の接近を知らせるアラートのオプション付き。スバル・レヴォーグ
  • 左のサイドミラーにはカメラが内蔵されていて→次フォトに続く…スバル・レヴォーグ
  • 左前方の死角を室内のサブディスプレイに表示してくれる。小動物や子供の巻き込み防止に役立つほか、縦列駐車時の幅寄せなどにも使える。スバル・レヴォーグ
  • ステアリングのスイッチ類は左側がインフォテイメント系、右側が運転操作系にまとめられている。スバル・レヴォーグ
  • メーターは自光式、高級感を演出。スバル・レヴォーグ
  • 上部の多機能サブディスプレイは、慣れの問題もあると思うが、運転中はあまり見ませんでした。スバル・レヴォーグ
  • シフトレバーはDレンジに入れて右に倒すと、パドルシフトを使ったマニュアルモードに切り替わる。パーキングブレーキは電磁式。スバル・レヴォーグ
  • カップホルダーは前後で深さが違い、様々なサイズの容器に対応。スバル・レヴォーグ
  • カップホルダーのスライド式蓋を閉めると…あれ?ここもゴルフそっくり。スバル・レヴォーグ
  • インパネ下部にはサービスソケットと並んでUSBのジャックが2つ。最新車種だともうこの程度は当たり前になってきた。スバル・レヴォーグ
  • ドアノブ、ウインドースイッチ回り。内貼りにも革が。スバル・レヴォーグ
  • 自動防眩機能付きルームミラー。スバル・レヴォーグ
  • 試乗車はスライド&チルトアップ機能付きガラスルーフ仕様。スバル・レヴォーグ
  • ルームランプ、ガラスルーフのスイッチ類。スバル・レヴォーグ
  • 座り心地とサポートを両立したスグレものの前席。長距離でも疲れ知らずでした。アルカンターラの手触りも満足感高し。スバル・レヴォーグ
  • リクライニング機能付きの後席も肉厚で快適。スバル・レヴォーグ
  • 足元も比較的ゆったり。センタートンネルも低めでくつろげます。スバル・レヴォーグ
  • 後席にもUSBジャックが2つ。スバル・レヴォーグ
  • 後席中央の3点式シートベルトは天井から生えてます。スバル・レヴォーグ
  • 開口部は真四角で低く段差もなく、非常に使いやすい。ステーションワゴンかくあるべし。スバル・レヴォーグ
  • トノカバーを閉めた状態。スバル・レヴォーグ
  • ラゲッジランプは左側に。その左には荷かけフックと後席を前に倒すレバー。スバル・レヴォーグ
  • 深くて使いでのある床下収納。洗車用品などは全部収まりそう。高さのあるものを積むときにも役立ちそうだ。スバル・レヴォーグ
  • 後席は右6:左4の分割可倒式。スバル・レヴォーグ
  • この状態で左後席に座ると、倒した右側の背もたれがちょうどアームレストになる。十分な広さがあって窮屈な感じはない。荷物満載で3人乗り、全然いけると思います。スバル・レヴォーグ
  • シングルベッドを一回り小さくしたくらいの広大な荷室。車中泊いけます。実際、小一時間仮眠したので間違いなし。スバル・レヴォーグ
  • 後席の窓、全開します。これ地味にうれしい。スバル・レヴォーグ


質感高いインテリアはゴルフを意識した?

 品よく機能的にまとめられたインパネ。どことなくフォルクスワーゲン・ゴルフに似ているのは気のせいか。質感もゴルフと同等。自光式メーターも高級感を高めている。シートのフィット感がちょうどよかった。ゆったり座れるのに、脇、腰、肩のサポートがしっかりしていて疲れが少ない。最近試乗したクルマの中では一番自分に合っていた。長めのホイールベースのおかげで、後席足元もこぶし2つと余裕がある。リクライニング機構もあって長距離移動でもリラックスできる。センタートンネルがそれほど高くなく、短距離なら大人5人でもなんとかいけそう。後席の窓が全開するのも嬉しい。

さすがワゴンの老舗 使い勝手よく、車中泊可能な広い荷室

 後席を倒すと大人2人が横になれる空間ができる。実際に身長173センチの私が仮眠してみた(本当に小一時間寝ました)。荷室はほぼフラットで、背中が痛くなるような段差や突起はない。さすがに足はほんの少しつかえたが、斜めに寝ればいっぱいまで伸ばすことができた。シングルベッドを一回り小さくしたくらいの面積だ。ぼっち旅なら、車中泊もいける。もはやミニバンに準ずるくらいの広さである。

 特筆すべきは床下収納。かなりの深さがあって、実用性が高く、いろいろな使い道が考えられそうだ。荷室の間口は低く、段差もないので、重く大きな荷物の積み降ろしもしやすい。このあたりは日本のステーションワゴン市場を開拓・牽引してきたスバルならでは。難点は、スポーティーなスタイルを優先した結果、リアハッチの上端が低いこと。面積は広いが、高さのあるものを積むには床下収納の蓋を外すなど工夫が必要になる。

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