【試乗インプレ】速いだけじゃない、パッケージに優れた万能選手 スバル・レヴォーグ (4/5ページ)

2016.3.27 17:04

  • スバル・レヴォーグ
  • 質感の高いインパネ。VWゴルフによく似ている?スバル・レヴォーグ
  • 300馬力を発生するハイスペックな水平対向エンジン。スバル・レヴォーグ
  • 今にも泣きだしそうな曇天の九十九里海岸で。若々しいデザインには鮮烈な赤がよく似合う。スバル・レヴォーグ
  • スバル・レヴォーグ
  • ルーフ後端が下がり、リアウインドーも思い切って寝かせられていることがわかる。シューティングブレークの趣もある。スバル・レヴォーグ
  • ボンネット上に空いた大きな吸気口が、その下に隠れる高性能エンジンの存在を匂わせる。スバル・レヴォーグ
  • スバル・レヴォーグ
  • 左から。スバル・レヴォーグ
  • 右から。スバル・レヴォーグ
  • 全点灯状態。スバル・レヴォーグ
  • タイヤサイズは前後とも225/45R18。スバル・レヴォーグ
  • アイサイトの3つの“目”。ここから得られた画像を瞬時に解析し、自動ブレーキやクルーズコントロールなどを制御している。スバル・レヴォーグ
  • シャークフィンアンテナ。スバル・レヴォーグ
  • 死角に入りがちな左右の後続車の接近を知らせるアラートのオプション付き。スバル・レヴォーグ
  • 左のサイドミラーにはカメラが内蔵されていて→次フォトに続く…スバル・レヴォーグ
  • 左前方の死角を室内のサブディスプレイに表示してくれる。小動物や子供の巻き込み防止に役立つほか、縦列駐車時の幅寄せなどにも使える。スバル・レヴォーグ
  • ステアリングのスイッチ類は左側がインフォテイメント系、右側が運転操作系にまとめられている。スバル・レヴォーグ
  • メーターは自光式、高級感を演出。スバル・レヴォーグ
  • 上部の多機能サブディスプレイは、慣れの問題もあると思うが、運転中はあまり見ませんでした。スバル・レヴォーグ
  • シフトレバーはDレンジに入れて右に倒すと、パドルシフトを使ったマニュアルモードに切り替わる。パーキングブレーキは電磁式。スバル・レヴォーグ
  • カップホルダーは前後で深さが違い、様々なサイズの容器に対応。スバル・レヴォーグ
  • カップホルダーのスライド式蓋を閉めると…あれ?ここもゴルフそっくり。スバル・レヴォーグ
  • インパネ下部にはサービスソケットと並んでUSBのジャックが2つ。最新車種だともうこの程度は当たり前になってきた。スバル・レヴォーグ
  • ドアノブ、ウインドースイッチ回り。内貼りにも革が。スバル・レヴォーグ
  • 自動防眩機能付きルームミラー。スバル・レヴォーグ
  • 試乗車はスライド&チルトアップ機能付きガラスルーフ仕様。スバル・レヴォーグ
  • ルームランプ、ガラスルーフのスイッチ類。スバル・レヴォーグ
  • 座り心地とサポートを両立したスグレものの前席。長距離でも疲れ知らずでした。アルカンターラの手触りも満足感高し。スバル・レヴォーグ
  • リクライニング機能付きの後席も肉厚で快適。スバル・レヴォーグ
  • 足元も比較的ゆったり。センタートンネルも低めでくつろげます。スバル・レヴォーグ
  • 後席にもUSBジャックが2つ。スバル・レヴォーグ
  • 後席中央の3点式シートベルトは天井から生えてます。スバル・レヴォーグ
  • 開口部は真四角で低く段差もなく、非常に使いやすい。ステーションワゴンかくあるべし。スバル・レヴォーグ
  • トノカバーを閉めた状態。スバル・レヴォーグ
  • ラゲッジランプは左側に。その左には荷かけフックと後席を前に倒すレバー。スバル・レヴォーグ
  • 深くて使いでのある床下収納。洗車用品などは全部収まりそう。高さのあるものを積むときにも役立ちそうだ。スバル・レヴォーグ
  • 後席は右6:左4の分割可倒式。スバル・レヴォーグ
  • この状態で左後席に座ると、倒した右側の背もたれがちょうどアームレストになる。十分な広さがあって窮屈な感じはない。荷物満載で3人乗り、全然いけると思います。スバル・レヴォーグ
  • シングルベッドを一回り小さくしたくらいの広大な荷室。車中泊いけます。実際、小一時間仮眠したので間違いなし。スバル・レヴォーグ
  • 後席の窓、全開します。これ地味にうれしい。スバル・レヴォーグ


コーナリング限界は遥か遠くに アクセルベタ踏みでもホイールスピンなし

 あいにくの小雨模様だったせいか、養老渓谷付近は通行量も少なく、これ幸いと元気よく走らせてもらったが、このスピードではやばいかな…というような急カーブでも、何事もなかったかのように意図通りスッと曲がってしまい驚かされる場面が続いた。コーナリングの限界が私のような素人ドライバーの与り知らぬ遥か遠くにあるという印象を受けたし、裏返せば極めて安全ということでもある。

 圧雪路や、凍結路のような全輪駆動の真価を確かめられる路面抵抗の小さい場面は残念ながらなかった。これはクルマのせいではなく、こちらのロケーション設定の問題。ただ、これだけの高性能エンジンを搭載しながら、停止状態からアクセルをベタ踏みしてもホイールスピンなしでスッと走り出してしまうあたり、前・後輪駆動のクルマだったらありえないわけで、エンジンの力を余すところなく受け止めて路面に伝えるだけでも、このクルマが4駆である意味はあると感じた。

自動運転技術の片鱗を味わえるアイサイト

 自動ブレーキ、一般路でも使えるクルーズコントロール、車線保持、いずれも非常にレベルが高く、実用性抜群。すべてONにして走っていると、自動運転技術の片鱗を見る思いがする。渋滞路では本当に楽をさせてもらった。願わくば、フットブレーキのホールド機能があると完璧だった。それと、クルーズコントロールの速度設定上限が114キロなのは(以下自粛)。

実用性と運転の楽しさを高次元で両立させる欲張りクルマ

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