あの最強の戦闘機が復活する!? 「何でも屋」最新F-35に“鈍重”疑惑 (2/6ページ)

2016.5.15 17:08

  • F-22ラプターに乗り組むパイロット。レーダに映らない独特の形状がわかる(米空軍HPより)
  • ドイツのスパンダーレム空軍基地に展開するためバルチック海上空を飛ぶF-22。輸送機や空中給油機など支援機材とともに、世界中へ展開可能だ(米空軍HPより)
  • アラスカのエルメンドルフ・リチャードソン統合基地所属のF-22。高い機動性が特徴だ(米空軍HPより)
  • FBWを戦闘機で初めて実用化したF-16(米空軍HPより)
  • 胴体下のウエポン・ベイを開くF-22。ジェットエンジンの後端は、ジェット噴流の向きを変える「推力変更(ベクタード・スラスト)のためのパドル(板)が備わっており、高機動を可能にしている(米空軍HPより)
  • 生産が遅れ、配備がなかなか進まないF-35(米空軍HPより)
  • 米空軍のF-35。量産の遅延が懸念されている(米空軍HPより)
  • レーダーに映らず、高い機動性を持つF-22「ラプター」(米空軍HPより)
  • F-22が登場するまで、世界最強の戦闘機として一世を風靡したF-15「イーグル」(米空軍HPより)
  • 4月11日、英国空軍レイクンヒース基地に展開し、空対空戦闘訓練を行うF-22。北大西洋条約機構(NATO)との共同訓練も重要な任務だ(米空軍HPより)


 その大きな機体に強力なエンジンを2機搭載し、高度な飛行性能を与えた。推力重量比は1・27。この数字は、理論上は翼による揚力を借りずとも、ロケットのように垂直に打ち上げられるだけのパワーを持つことを示す。

 量産は2001年から始まり、2011年に最終号機の187号機が工場を出て、生産は終わった。当初の計画では750機を生産する予定だったが、1機あたり1億5千万ドル(約170億円)とも言われる高価格と、冷戦構造の崩壊による軍縮の潮流がネックとなり、わずか4分の1の生産で終わった。米軍や航空自衛隊が運用するF-15は1機100億円とされ、F-22が極めて高額なことがわかる。

 その性能は折り紙付きだ。しかし、コンセプトから数えれば30年以上前の飛行機に、なぜいま再生産の話が持ち上がるのか。実はいま、最新鋭の戦闘機として生産が進むF-35に疑惑が持ち上がっているのだ。

 開発費高騰とF-35

 新型戦闘機を作るにあたって、開発費は年々高騰してきた。一つの理由は1970年代、米国製戦闘機F-16ファイティング・ファルコンにおけるFBW(フライ・バイ・ワイヤ)の実用化だ。

操舵にコンピューターを介在させることが可能となり…

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