【試乗インプレ】ホンダ・オデッセイHV 見た目はアグレッシブだけど走りの実力は?(前編) (4/5ページ)

  • アブソルートのエンジンルーム
  • オデッセイHVのエンジンルーム
  • LEDのリヤコンビランプ。ちょっとBMWを意識?
  • 千葉県の小さな港とオデッセイHV
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • 流麗なデザインが特徴のオデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • 流麗なデザインが特徴のオデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • 流麗なデザインが特徴のオデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • 流麗なデザインが特徴のオデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • ドアをすべて開けた状態。天井は高く、床面は低く
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • メッキを施した大開口のフロントグリルとLEDヘッドライト
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • 千葉県の小さな港とオデッセイHV
  • LEDリヤコンビランプ
  • メッキを施した大開口のフロントグリルとLEDヘッドライト
  • LEDリヤコンビランプ。ちょっとBMWを意識?
  • オデッセイ ハイブリッド アブソルート
  • ハイブリッドのエンブレム
  • ハイブリッド アブソルート専用デザインの17インチアルミホイール
  • なかなか高級感のあるインテリア
  • クルーズコントロールなどの操作ボタンを配置したステアリングホイール
  • バックミラーの上には室内確認用ミラー
  • クルーズコントロールなどの操作ボタンを配置したステアリングホイール
  • 開放的な1列目の空間
  • 斜め後ろからの車両接近を知らせる「ブラインドスポットインフォメーション」
  • タッチパネル式のエアコンスイッチ。インパネシフトを採用している
  • 大きくて見やすいインパネ。メーターの中央には表示切り換えができるマルチインフォメーションディスプレイ
  • 運転席右側のスイッチ類。緑色のボタンが「ECON」
  • 2列目、3列目の車内灯とエアコンの吹き出し口
  • 2列目がキャプテンシート仕様の7人乗りモデル


 走行中に気になった点もいくつか挙げよう。まずは乗り心地だが、足回りは硬めということもあって、道路の継ぎ目を通過したときなど突き上げが大きかった。ロードノイズも拾いやすい。17インチから16インチタイヤに履き替えたとしても、ダブルウィッシュボーンのサスペンションを採用するアルファードの上質な乗り心地には勝てないだろう。

 走りは想像以上にシャープだが、運転を楽しむという観点では、筆者が好きな中型ミニバン、フォルクスワーゲン「トゥーラン」のほうが上だ。VWはハンドルを通して車体を操っている感覚がダイレクトに伝わってくるが、オデッセイはハンドル、タイヤ、路面の間に何かクッションでも挟んだかのようにクルマとの一体感を欠く。筆者が神経質なだけかもしれないが、低速走行中に、天井に格納した大画面ディスプレイから聞こえる微振動も気になってしまった。

 安心の「ホンダ センシング」

 今回は2人で試乗したのだが、もちろんミニバンは7、8人の大人数で乗ることを想定しているので、クルマがもっと重いときの動力性能や操縦性、乗り心地も気になってしまう。ミニバンはそういう状態の時こそ、真の実力を問われるからだ。

走りに関してはミニバンらしくない