【試乗インプレ】速くてよく曲がる、そして酔わない? GVCで進化したマツダ・アクセラ(前編) (1/5ページ)

2016.11.6 13:10

  • 横須賀市を走るマツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレー プレミアムメタリック
  • 横須賀市を走るマツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレー プレミアムメタリック
  • 横須賀市を走るマツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレー プレミアムメタリック
  • 横須賀市を走るマツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレー プレミアムメタリック
  • 住宅街を走るマツダ「アクセラ」
  • 住宅街を走るアクセラ
  • 住宅街を走るマツダ「アクセラ」
  • 住宅街を走るマツダ「アクセラ」
  • 住宅街を走るマツダ「アクセラ」
  • 住宅街を走るマツダ「アクセラ」
  • マツダ「アクセラ セダン」のサイドビュー。遠くに湘南の海を望む
  • 葉山マリーナで海の乗り物に囲まれる「アクセラ」。ここには写っていないが周囲には数千万円~数億円クラスの高級クルーザーが所狭しと並んでいた
  • 葉山マリーナで海の乗り物に囲まれる「アクセラ」。ここには写っていないが周囲には数千万円~数億円クラスの高級クルーザーが所狭しと並んでいた
  • マツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレープレミアムメタリック。横須賀市の立石海岸で撮影
  • マツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレープレミアムメタリック。横須賀市の立石海岸で撮影
  • マツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレープレミアムメタリック。横須賀市の立石海岸で撮影
  • 照射範囲をコントロールする「アダプティブLEDヘッドライト」を採用
  • 照射範囲をコントロールする「アダプティブLEDヘッドライト」を採用
  • 照射範囲をコントロールする「アダプティブLEDヘッドライト」を採用
  • マツダの「魂動デザイン」を象徴するシンボルの一つ、「5ポイントグリル」。5つの点を結んで五角形を形成している
  • マツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレープレミアムメタリック。横須賀市の立石海岸で撮影
  • マツダの「アクセラ セダン」。カラーはマシーングレープレミアムメタリック。横須賀市の立石海岸で撮影
  • パワーたっぷりの2.2リッターのディーゼルターボエンジン
  • 3段脚立が余裕で入るトランクルーム。奥行きも実用レベルだ
  • 内装はシックで落ち着いた雰囲気。上級グレードはホワイトレザーシートも選べる
  • 1眼メーターを採用したインパネ。燃費情報などのレイアウトは分かりやすくて見やすい
  • 落ち着いた雰囲気の運転席
  • 運転に必要な情報を表示するアクティブ・ドライビング・ディスプレイ。速度やナビの進路、交通標識を読み取った情報など確認できる
  • ステッチ入りのファブリック素材のシート。体を包み込むような形状でホールド性が高い。座り心地は硬め
  • アクセラはコンパクトセダンではなくミドルセダン。居住性は見た目以上に高い。レッグスペースやヘッドクリアランスには、身長172センチの筆者でも余裕があった


 マツダが今夏、主力車種「アクセラ」にマイナーチェンジを実施した。目玉となる変更点の一つは、コーナリング時に車両の操縦性を高めて走りやすさに磨きをかけた「G-ベクタリング コントロール(GVC)」という機能。ほかにも装備や安全面など広範囲に改良を加えるなど、販売開始から4年目突入を目前にして大幅な進化を遂げたという。今回は2.2リッターのディーゼルターボエンジンを搭載するセダンに試乗。前編では走行性能を中心にチェックする。(文・大竹信生 写真・瀧誠四郎)

 エンジンを制御して操作性を向上させるGVC

 アクセラは2003年まで製造された小型車「ファミリア」の後継車として開発され、3代目となる現行モデルは2013年に発売された。海外でも「Mazda3」の名で高い人気を誇るマツダの世界戦略車で、ハッチバックとミドルセダンの2タイプを展開している。

 今回のマイナーチェンジで最も注目された変更点の一つがGVCの搭載だ。この機能を日本語で表すと【車両の加速度(G)を方向付ける(Vectoring)制御(Control)】となる。マツダの言葉を借りて説明すると、「“エンジンでシャシー性能を高める”ことで、誰もがリラックスして思いのままにクルマを操れる技術」だそうだ。

 では、一体どのようなメカニズムで実現しているのか。通常、カーブに差し掛かったクルマは「ブレーキ(減速) → ステア(旋回) → アクセル(加速)」の連係動作を経てコーナーを抜けていく。この間にGVCが行う一連の動きはこうだ。まず、ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを低減し、前輪へ荷重移動を行うことでフロントグリップを増加させ、クルマの応答性を向上させる。その後、ハンドルの舵角からカーブを曲がり切ったことを認識すると、トルクを復元させて後輪へ荷重移動を行い、リヤにトラクションをかけながら車両を安定させるのだ。要はGVCが横方向と縦方向のGを統合的に制御してクルマに「なめらかなGのつながり」をもたらすという技術なのだ。

GVCは練達のドライバーじゃなくても違いが分かるのか…

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