日本車に囲まれて走っていると、ルーテシアからは異国情緒を感じさせる独特の雰囲気をぷんぷんと感じた。他の外国車と違って珍しい存在だということも、“舶来感”が漂う理由だろう。日本の小型車がカッコ悪いとは言わないが、「見て良し」「乗って良し」のハンサムなコンパクトが欲しければ、単純にドライビングも楽しめるルーテシアはぜひ注目してほしい一台だ。
瀧カメラマンの撮影ワンポイントアドバイス
「流し撮り」
走行車をよりスピード感が増すように撮影するには、車の進行方向に向かって追いかけるようにカメラを動かしながらシャッターを切ります。ポイントはシャッター速度。車速が50キロなら50\1秒以下。30キロなら30\1秒以下にしないと止まってるようにしか写りません。レーシングカーなら200ミリ以上の望遠レンズで撮れば200\1秒でも流れて写ります。
焦点距離の長い望遠レンズで撮る時は手振れに注意。目安は焦点距離の半分以上と覚えると分かり易い。200ミリの望遠なら100\1秒。50ミリの標準タイプのレンズなら25\1秒以上のシャッター速度で切らないと手振れしないように撮るのは難しいです。
■主要諸元
サイズ:全長4095ミリ×全幅1750ミリ×全高1445ミリ
エンジン:ターボチャージャー付直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1.197リットル
最高出力:87kW(118ps)/5000rpm
最大トルク:205Nm(20.9kgm)/2000rpm
トランスミッション:6速EDC(エフィシエント・デュアル・クラッチ)
車両重量:1220キロ
駆動方式:前輪駆動(FF)
タイヤ:205/45R17
燃料消費率:17.4キロ/L(JC08モード)
定員:5名