▽希望の機内食を確実に選ぶには
CAはすべてのお客様がご希望通りにメニューをお選び頂けるよう、努力と工夫をしておりますが、あいにくお食事の種類には限りがあり、ご希望のメニューをお出しできない場合もあります。
ビジネスクラス、エコノミークラスにかかわらず、機内食のチョイスは前方からお伺いするため、機内食にこだわりのある方はなるべく前方にお座りください。万が一座席が後方でも、希望の機内食を選ぶには2つの方法があります。
(1)スペシャルミールをオーダーする
宗教的な理由やアレルギーが理由でオーダーされることがほとんどですが、スペシャルミールは誰でもオーダーできます。ベジタリアンミールやキッズミールだけではなく、フルーツプレートやシーフードミールなど最近はバリエーションが増えています。また、機内食のメニューを事前にウェブサイトなどでご覧頂き、自分のチョイスをあらかじめ航空会社にオーダーできる「プリオーダーミール」のシステムを導入している航空会社も多くなっています。
(2)サービスが始まる前にCAにお申し出頂く
機内食のメニューのご案内はアナウンスで離陸直後に行われることが多いです。たとえば、和食と洋食のチョイスで、和食をご希望だとします。エコノミークラスの後方座席にお座りで、機内食のサービスはまだかまだかと首を長くして待っていたのに、「洋食しか残っていない」と言われると、がっかりしてしまいますよね。お食事に対するこだわりがある方にとっては致命的! フライト全体の印象が悪くなってしまうことでしょう。私たちはお客様ががっかりするお顔を見たくはありません。どうしても和食を召し上がりたいのであれば、メニューのアナウンスからサービスが始まる前までにどうぞご遠慮なくCAにお申し出ください。