値段はやや高いがプリウスとそれほど変わらない。ちなみに「プリウス」のSグレードは約248万円からで、「C-HR」のSグレードが264万円。差額が16万円なら、少しがんばれば「C-HR」に手が届く。
燃費はハイブリッドを選べば問題なし。そして、トヨタらしからぬ尖ったデザイン。マイカー候補の最右翼に上がるだろう。
ハイブリッドならタイヤは18インチで、見た目もスポーティー。足回りもしっかりしており、サスペンションのストロークもやや堅めだがSUVらしい乗り味だ。
なぜか車重もハイブリッドの方が30キロほど軽い。後席にバッテリーを積むので、前後の重量配分もバランスがよくなっている。そのせいかタイトコーナーでもややアンダーの姿勢を保ったまま素直にインが入り、いやな動きを感じない。
街中の走行ならモーターを使う場面が多く、車内は静か。エンジンが始動しても、遮音が優秀で、騒々しさを感じない。