【試乗インプレ】オーナー自ら操るという選択肢 幽霊のように舞うロールス・ロイス「ゴースト」 (1/5ページ)

  • 国会議事堂前を走るロールス・ロイス「ゴースト」。漆黒のボディを身に纏った不気味な風貌はまさに“幽霊”のよう
  • ゴーストと明治百年記念展望塔
  • 東京湾アクアラインのトンネル内を走行
  • 後席からの景色。まるで音を消したテレビ画面を眺めているような感覚に陥る
  • ロールス・ロイスのゴースト
  • ロールス・ロイスのゴースト
  • ロールス・ロイスのゴースト
  • ロールス・ロイスのゴースト。職人が手描きしたオレンジ色のコーチラインがアクセント
  • ゴーストのダッシュボード周り
  • オレンジ色の針先がお洒落なアナログ時計。ダッシュボードはアルミニウムをカーボン素材に織り込んだコンポジット材を使用
  • キラリと輝くパワーウインドースイッチ
  • ドアトリムに配したスピーカーとインナーハンドル
  • ホワイトバックが美しいメーターパネル。その下は液晶ディスプレイ
  • 上から電気式パーキング、オートホールド、エンジンボタン
  • オレンジの加飾が映える細めのステアリングホイール。中央にはロールス・ロイスのエンブレム「ダブルアール」(RR)
  • ハンドル脇のシフトレバー
  • センターコンソール中央のロータリーコントローラーは、ダイアル上部がタッチパッドになっている
  • エアコンの操作スイッチ
  • 運転席のラムウールマットレス。アクセルペダルはオルガン式
  • 灯火類の操作パネル
  • 電動カーテンを閉めたリヤウインドー
  • 広々とした後席。シートクーラーを入れると、シート全体から冷風が噴き出してきた。ガーゼを置いたら浮いたのにはびっくり
  • 9.2インチモニター。その下のテーブルは手前に引き出して使う
  • テーブルを使う時はいったん引き上げてから、次に手前に倒す
  • テーブルのセッティング完了
  • シートバックの9.2インチモニター
  • ゴージャスな運転席周り
  • 雨が降ってきたらここに傘が…
  • これだけでも売ってほしいと思うほど質感の高いロールス・ロイスの傘
  • ロールス・ロイスの「ゴースト」
  • ゴーストのLEDヘッドランプと、職人が手描きしたオレンジ色のコーチライン
  • エンジンフードを開けても絵になる
  • 6.6リッターV12ターボエンジン
  • 威厳を感じるリヤビュー
  • ドアの向こうには経験したことのない異空間が待っていた
  • コーチドアはロールス・ロイスの象徴の一つ
  • 威風堂々とした佇まい
  • 職人が手描きしたオレンジ色のコーチライン。外周にカーボンを使用した21インチのブラック・バッジ専用ホイール
  • 後席はコーチドア(観音開き)
  • 今日は前と後ろのどちらで?
  • 余裕のレッグスペース
  • 降りるときは身だしなみのチェックを!
  • 漆黒に塗られたスピリット・オブ・エクスタシーと、ロールス・ロイスのエンブレム(ブラック・バッジモデル)。標準モデルと配色が反転している
  • 国会議事堂前を走るゴースト
  • 日が落ち始めた迎賓館前とゴースト
  • 夕暮れ時の迎賓館前とゴースト
  • 漆黒のボディがミステリアス。日没が迫り、どこか不気味な雰囲気を醸し出す
  • 全長5.4メートルにも達する伸びやかなボディが美しいロールス・ロイス「ゴースト」
  • 国会議事堂周辺を走るゴースト
  • ゴージャスなインテリア
  • 広大なリヤスペース。これが最上位モデルの「ファントム」だと一体どうなるのか…
  • 後席は3名まで乗車可能だが、ショーファードリブンならやはり1人で贅沢に乗りたいところ
  • 頭上に広がる満天の星空「スターライト・ヘッドライナー」
  • ルームランプの操作パネル。中央の星マークのスイッチで「スターライト・ヘッドライナー」の明るさを調節できる
  • 後席アームレストを倒した奥には…
  • シャンパングラスを2本も横置きできるトレー
  • ゴーストの冷蔵庫(小島純一撮影)=アイフォーンXで撮影


 ロールス・ロイスといえば、ショーファードリブンと呼ばれる「運転手付きの高級車」をイメージされる方が多いのではないだろうか。実際、そのような用途に最も適したスーパーラグジュアリーの代名詞ともいえる存在なのだが、実はオーナー自ら運転する喜びを訴求したモデルも展開している。今回は4ドアサルーン「ゴースト」のハイパフォーマンスモデル、「ゴースト ブラック・バッジ」に試乗。往路は後席のパッセンジャーとして、復路はドライバーとして“未知の領域”に足を踏み入れてみた。(文・写真 大竹信生/SankeiBiz)

 リヤシートで味わう別世界

 ロールス・ロイスは1906年にイギリスで設立された超高級自動車メーカーだ。現行ラインアップの頂点に立つ「ファントム」をはじめ、歴代のロールス・ロイスには「幽霊」を意味する車名が多いのが特徴。その中でもゴーストはわれわれ日本人にとって最も馴染みのある、広く知られた単語だろう。ちょっと不気味で、どこか神秘的でもある車名を用いる理由は、「幽霊のように静かに動く」からだと言われている。

 ゴーストはロールス・ロイスの中で中核モデルの役割を担っているが、いざ目の前にすると言わずもがなデカイ。威風堂々と構える伸びやかなボディは全長5399ミリ、全幅1948ミリ、全高1550ミリを誇り、ホイールベースは3メートルを優に超える。パワートレーンは6.6リッターのV型12気筒ターボエンジンに8速ATが組み合わされ、標準モデルから42馬力も引き上げたブラック・バッジは612PSというハイパワーを絞り出す。

 いつもなら真っ先に運転席に収まるところだが、ロールス・ロイスならまずはショーファードリブンを試すのが定石だ。運転は同行した小島記者に任せ、筆者はコーチドアと呼ばれる観音開きのドアの奥に広がる後部座席に乗り込んだ。

天井に広がる満天の星空