【試乗インプレ】乗ったら欲しくなる? 速い+楽しい+安い=スズキ・スイフトスポーツ(前編) (1/3ページ)

  • スズキのスイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スイスポのロゴにテンションも上がる
  • スズキのスイフトスポーツ
  • スイフトスポーツのLEDヘッドランプ
  • エンジンフードを開けてみる
  • ドアを開けたスイスポ
  • スズキのスイフトスポーツ。フェンダーが張り出したマッチョなデザイン
  • スズキのスイフトスポーツ(ローアングル)
  • スズキのスイフトスポーツ
  • カーボン調のカバーとマフラー
  • 高トルク、ハイパワーの1.4リッター直噴ターボエンジン
  • エンジンフードを開ける
  • 高台から海を望む
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツ。実はけっこう雨と風が強いです
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツ
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  • スズキのスイフトスポーツ
  • スズキのスイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツのリヤビュー
  • スズキのスイフトスポーツ
  • スズキのスイフトスポーツ
  • 後端に向けて下がるルーフも窓のラインもほぼ直線
  • スズキのスイフトスポーツ
  • ドアとテールゲートを開けてみる
  • Cピラーに溶け込ませるデザインで一体化させた後席のドアハンドル
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スズキのスイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • 大型のルーフエンドスポイラー
  • スズキ・スイフトスポーツ
  • スズキ・スイフトスポーツの運転席周り
  • 「丸形」がインテリアのアクセントになっている
  • 真っ赤に塗られたタコメーター。カッコいい、美しい!


 昨年9月に発売された新型のスズキ・スイフトスポーツは、クルマ好きを中心に高い人気を誇る小型のホットハッチだ。今回、4代目(グローバルモデルとしては3代目)にして初のターボエンジン搭載、3ナンバーボディへの拡大と大幅な進化を遂げ、直近のRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。2006年次、11年次に続き3世代連続でカー・オブ・ザ・イヤーに輝くという偉業を成し遂げた。「これはぜひ運転せねば」と期待に胸を膨らませて6速MTモデルに乗り込んだ。(文・写真 大竹信生/SankeiBiz)

 1トン未満の軽量ボディ

 「スイスポといえばこの色だよね」-。広報車を受け取りに行くと、2代目から続く専用カラー「チャンピオンイエロー4」に塗られたスイフトスポーツが現れた。

 ちょうど1年前に標準仕様のスイフト(ハイブリッドRS)を試乗したこともあってサイズ感は分かっているつもりだったが、外寸をワイド化したスイフトスポーツを目の前にすると、車体を飾るエアロパーツや開口部を拡大したグリルの影響もあって一回り大きく見える。

 実際のボディサイズは全長3890×全幅1735×全高1500ミリ。標準モデルは全幅1700ミリ以下という5ナンバーサイズに抑えているが、トレッドをワイドにしたスイフトスポーツは初めて3ナンバーにサイズアップした。気になる車重は970キロ(6ATは990キロ)でむしろ先代よりも軽量化。軽くて強い新プラットフォーム「ハーテクト」に超ハイテンを使用した強靭なボディシェルを乗せることで、驚愕の1トン切りを実現した。

「こりゃ軽い!」軽快な身のこなし