【CAのここだけの話♪】〈よく聞かれること〉私たちに聞きたいこと、全部お答えしちゃいます! (4/4ページ)

  • 北村真央さん
  • 北村さん。米ハリウッドにて
  • エジプト・ギザのピラミッド
  • チェコのビール工房にて


(8)多国籍クルーと働くにあたって難しいと感じることありますか?

 日本人でも色んな性格の方がいるように国籍が違うから一緒に働くのが難しいということはないです。ただ、私を含め日本人は自己主張するのが苦手な人が多いです。礼儀正しく控えめな日本人は時に頼りない印象を与えることがあるため、積極性が足りないだとか優柔不断だとか悪い印象を与えることもあるようです。

 最悪な場合、日本人はなにも言わないから嫌な仕事はあいつにさせておこう、なんて意地悪をする人もいる世の中です。時にはタフな一面を見せることも大切かもしれません。

(9)パイロットと出会いはありますか?

 パイロットを含め毎回初めて会うクルーとお仕事します。なので出会いといえば出会いなのかもしれませんが、パイロットは既婚の方が多いように思います。

 パイロット含めみんなで滞在先で出かけたりすることもありますが、正直私は恐れ多くてお近づきになろうとは思いません、いろんな意味で(笑)。でもCAとパイロットのカップルは少なくないです。

(10)英語はどうやって習得しましたか?

 前回もお話ししましたが、海外ドラマに夢中だったので、最初は勉強というよりはテレビを見ながら覚えました。大学卒業後はカナダに2年間留学しました。

 語学習得は根気強さと、どれだけ好きなものと覚えたい言語を関連されられるかだと思います。

【プロフィール】北村真央

 きたむら・まお 大学では日本語教育学部を専攻、卒業後カナダに留学。2年間をカナダで過ごし帰国後は外資系国際航空運送会社に勤めたものの、もっと海外旅行がしたいという欲望にかられ、28歳で初めてCAの仕事に応募したところ縁があり、現在の航空会社に転職することに。趣味は海外旅行とご当地ビールを飲むこと。

 このコーナーはエアソルに登録している外資系客室乗務員(CA)が持ち回りで担当します。現役CAだからこそ知る、本当は教えたくない「ここだけ」の話を毎回お届けしますので、お楽しみに。内容は随時更新します。エアソルはPR、商品開発、通訳、現地リサーチ、ライター業務等、現役CAの特性を活かせるお仕事を副業としてご紹介しています。

【CAのここだけの話♪】バックナンバー一覧はこちらから♪