英エネルギー政策見直し不可避 独電力大手が原発建設計画を断念 (1/2ページ)

2012.4.8 08:10

 【ロンドン=木村正人】ドイツ電力大手のエーオンとRWEが、英国で進めていた原発建設計画を断念し、共同出資会社を売却する方針を3月末に発表し、英国のエネルギー政策の見直しが不可避の情勢となってきた。原発推進の英国は電力不足解消と地球温暖化対策のため最大12基の原発新設を進めているが、欧州債務危機と独政府の脱原発政策によって、英国の電力事業を傘下に収める両社の業績が圧迫され、英国の原子力計画を直撃した格好だ。

 英国では2015年に国内の石炭火力による発電容量の13%に相当する12ギガワットの電力と、20年までに既存原発の老朽化で失われる7ギガワットの電力を補うために、8カ所で最大12基の原発新設を計画。エーオン、RWEやフランスのEDF、スペインのイベルドローラなどが参加した。

 エーオンとRWEは09年に共同出資会社を設立し、英国西部の2カ所に建設用地を購入。150億ポンド(約2兆円)の費用を投じて、原子炉6基(発電容量計6ギガワット以上)の建設を25年までに終える計画だった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!