節電補助金でしのぐも… 韓国、電力危機のウラに意識の低さ

2012.8.23 05:00

 韓国は猛暑で電力需要が急増し、大規模停電(ブラックアウト)の危機にさらされている。6日には最大電力供給能力から最大電力需要を差し引いた予備電力が供給能力の3.8%に当たる280万キロワットになり、電力警報が発令された。電力当局は企業の節電に対して補助金を支給する需要管理を実施し、ブラックアウトを免れた。

 韓国・朝鮮日報によると、今年6月までに税金から支払われた節電補助金は2400億ウォン(約168億円)で、すでに昨年(949億ウォン)の2.5倍以上に上る。今年の年間支給額は4000億ウォンに達する可能性がある。

 韓国では2008年以降、3年間で電力需要が15%以上増えたが、供給能力は同期間に約5%増えただけだ。このため電力供給予備率は08年の12%から11年には4.1%まで低下した。主要先進国の電力供給予備率は15%前後に保たれている。

 韓国では国策で電力価格が低く抑えられている。産業の国際競争力を高める一方、財政に負担を強いるとともに、節電意識を低くし、浪費による慢性的な電力危機の原因となっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。