韓国経済に斜陽の兆候 「再び日本に学べ」ウォン高で輸出モデル崩れる (2/3ページ)

2012.11.5 08:10

 ところが、ここにきてウォン高が進行。韓国メディアは「1998年以降、3回あった世界的な景気低迷期に、ウォン相場が1ドル=1100ウォンを割り込む高値に振れたのは今回が初めてだ」(朝鮮日報)と悲観している。

 欧州債務危機による世界経済の冷え込みも追い打ちをかける。「世界ナンバーワンのFTA(自由貿易協定)国家」(李明博大統領)を自任する韓国は外需依存度が極めて高い。

 韓国銀行によると11年の外需依存度は113.2%。10年は105.2%で、2年連続で100%を超えた。韓国紙によると、GDP(国内総生産)を基準とした10年の貿易依存度は日本が25.1%、米国が22.0%、中国が49.5。これに対し韓国は87.4%と高く、韓国経済界は政府に早急な対策を求めてきた。

 低成長期の資産運用

 有力シンクタンク筋は韓国経済の弱点を「内需主導国に比べ、世界経済の影響を受けやすい」と指摘。その上で「今の状況が長期化すれば国民生活は高い輸入品で苦しくなり、内需縮小の影響でさらに悪化するという悪循環に陥る」とみている。

企業活動や国民生活への影響は深刻

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。