「財政の崖」Q&A 減税期限切れ+歳出削減=景気“落下”へ (1/3ページ)

2012.11.10 13:00

オバマ大統領の主な政策

オバマ大統領の主な政策【拡大】

 【ワシントン=柿内公輔】米国で「財政の崖」と呼ばれる問題が注目を集めている。オバマ大統領は再選を果たしたが、財政運営をめぐる議会交渉の難航が予想され、市場に不安が高まっている。ポイントをQ&A形式でまとめた。

  「財政の崖」という言葉を最近よく聞くね

  リーマン・ショックの後、オバマ政権は公共事業などを増やして景気を支えた。でもそのせいで政府の借金が増え財政赤字が積み上がった。そこで与野党が話し合い、赤字削減のために来年から国防費など政府の歳出を法律で強制的に減らすことになったんだ。そのせいで切り立った崖から突き落とされるように景気が悪化すると心配されている。「財政の崖」という言葉は、米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が使い出して広まったんだ。

政府の借金を減らすのはよいことなのでは?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!