「住宅取得者に増税分還付」 公明党・斉藤税制調査会長 (1/2ページ)

2012.11.20 05:00

公明党の斉藤鉄夫税調会長

公明党の斉藤鉄夫税調会長【拡大】

 公明党の斉藤鉄夫税制調査会長は19日までにフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、消費税増税に伴う住宅取得時の負担軽減策について、増税額分の現金を購入者に還付する制度の導入を検討する考えを明らかにした。主なやりとりは以下の通り。

 --衆院解散は今後の2013年度税制改正に影響を与えるか

 「民主、自民、公明3党間の信頼はぎりぎりのところで守られた。衆院選後にどんな体制になったとしても、3党で税制改正を議論していきたい」

 --住宅取得時の負担軽減策は3党協議の積み残し課題だ

 「住宅取得に伴って支払った消費税の増税額分を購入者に還付することを検討している。住宅への軽減税率の導入も1つの考え方で、13年度税制改正で方向性を出すべきだ」

 --自動車取得税は消費税との「二重課税」が問題視されている

 「自動車取得税は廃止せよというのが公明党の主張。自動車重量税についても抜本的に見直すことが必要だ」

消費税増税に伴う低所得者対策

  • 藤井民主税調会長「低所得者に現金1万円超を給付」 消費増税で対策

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!