東証1部へ“ステップアップ” 3年連続で増加、昇格支援が奏功 (1/2ページ)

2012.12.15 07:30

 新興市場などから東京証券取引所第1部に上場先を変更し、“ステップアップ”する企業が増えている。

 東証によると、今年に入り2部と新興市場のマザーズから1部に指定変更された企業は14日時点で47社に達し、3年連続で増加した。2008年秋のリーマン・ショックや昨年の東日本大震災で悪化した経済環境の好転に加え、東証が制度面から1部昇格を支援していることも増加につながっている。

 東証によると、マザーズと2部から1部に移った企業は07年に40社あったものの、09年にはリーマン・ショックの影響で4社まで落ち込んだ。47社の今年は06年の52社に迫る水準だ。

 2部からは前年より15社多い36社、マザーズからも5社多い11社がそれぞれ昇格。マザーズから移った企業はIT関連が中心で、2部からは地方銀行や食品、予備校運営など幅広い。

 個性的な企業も多い。求人サイト運営のリブセンスは10月にマザーズから昇格し、村上太一社長は最年少の25歳で1部上場を果たした。ソーシャルゲームを開発するエイチームは、マザーズ上場からわずか7カ月後の11月に昇格した。

上場基準がより厳しく、昇格は信用アップをもたらしやすい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!