総務省、放送コンテンツ輸出を強化 12年度補正で30億円規模要求 (1/2ページ)

2013.1.8 07:00

安倍政権の経済政策への期待

安倍政権の経済政策への期待【拡大】

 総務省は2012年度補正予算に盛り込まれる緊急経済対策で、放送技術や番組などコンテンツ(情報の内容)の輸出事業の強化を同省の目玉政策に位置づける方針を固めた。

 情報通信技術を活用した「富の創出」に安倍晋三首相が意欲をみせていることを踏まえ、関連事業の環境整備を前倒しで行い、経済成長を後押しする考えだ。

 同省は、民主党政権下での13年度当初予算の概算要求で、放送コンテンツ関連事業に約3億5000万円を充てた。12年度補正予算では、この10倍近くに当たる20億~30億円規模を「コンテンツの海外展開」事業として要求し、放送番組の輸出拡大のための環境整備を急ぐ。

 具体的には、各国の言語に対応する字幕や音声への翻訳や、権利処理の円滑化などの事業に補助金を出すことで、コンテンツ関連事業者の負担を軽減。アジア各国を主なターゲットに、日本で放送されている人気番組の輸出促進を図る。

民主党へ政権交代…テレビ番組の輸出は苦戦

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!