EVの国内累計販売台数は約3万台。政府は新車販売台数に占めるEVや家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)など次世代自動車の割合を20年に50%とする目標をもつが、達成には力不足だ。
その理由を、経産省は「ユーザーがガス欠ならぬ“電欠”を懸念している」と分析。充電インフラの整備がEV普及の鍵を握ると判断、急速充電器の大規模な設置に乗り出す。全国に約1400基ある急速充電器を、ガソリンスタンド数(約3万6000カ所)並みに増やすことを目標に掲げた。
無料が主流だった充電サービスも、日産自動車や住友商事などが設立した「ジャパンチャージネットワーク」が昨年10月から、EV向け急速充電の課金サービスをスタート。トヨタ自動車なども同様のサービスを始めており、補助金制度がビジネスチャンスを後押しする可能性もある。
一方、EVメーカーも「補助制度を最大限に生かし、普及促進に努めたい」(日産の片桐隆夫副社長)と国の動きに期待する。日産は4月からリーフの全3モデルを一律28万円値下げする。三菱自動車も今月24日、スポーツ用多目的車(SUV)のPHV「アウトランダーPHEV」を発売するなど追撃態勢を整えている。