「なんちゃって外国食」もっと褒め称えよ 和食には“上から目線”の日本人 (1/3ページ)

2013.2.3 06:00

 今週、イタリアの雑誌ジャーナリストからミラノの寿司店について電話インタビューを受け、「日本人の経営か中国人の経営か、どう見分けるのですか?」と聞かれた。

 イタリア人の友人が「あそこの寿司バーは絶対美味い」と言う時「日本人がやってるし!」と強調する。しかし、「あそこの寿司屋」の多くは日本人の経営する店ではない。

 箸が座った向きに垂直に置いてあれば日本人経営ではない、とか分かりやすいヒントはいくつかある。が、サービスやメニューなど微妙な差異に気づけ、とイタリア人にいうのは無理がある。だいたい日本人以外のアジア人が「うちは日本人の店ですよ」と吹いている可能性もある(←実際、裏をとったことがある)。  

 しかもぼく自身、「ちょっと変なネタの組み合わせだから日本人じゃない」、と思っていたら意外にも厨房から日本語が聞こえてきたこともある。当たり前ながら日本人なら良いというわけでもないのだ。 

 イタリア人も日本人の経営する店の寿司の方が美味いだろうと思っている。一方、今や世界にある寿司や和食の多くの店が日本人以外によって経営されているのは周知の事実である。だから日本人の握る寿司を食べられる確率は低い、ということになる。

 ここで、ふと思い出した。

いいかげんな「なんちゃって和食」に義憤を感じて進出を決めたパターンも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!