政府、日米首脳会談でシェールガス輸出要請へ

2013.2.21 05:00

 政府は22日の日米首脳会談で安倍晋三首相が米国産の新型天然ガス「シェールガス」の対日輸出を認めるようオバマ米大統領に要請する方向で調整に入った。東京電力福島第1原子力発電所事故後、原発の稼働停止が長期化し、代替電源である火力発電所の燃料費増加が問題となっているため、安価なシェールガス調達により電気料金を引き下げたい考えだ。

 米国では自由貿易協定(FTA)非締結国への天然ガス輸出には厳しい制限があるが、米エネルギー省は昨年12月、シェールガスの生産拡大を背景に、天然ガスの輸出は「米経済にとって利益が大きい」とする報告書を公表するなど輸出への環境が整備されつつある。

 日本政府は昨年4月の日米首脳会談でも、当時の野田佳彦首相が早期の輸出許可をオバマ大統領に訴えるなど、米側への働きかけを強めている。日本企業が関係する開発計画は、来月以降個別に審査が進められるが、日本側は首脳会談で早期の輸出許可を求めるとみられる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

フィリピン人講師とスカイプを使って、1対1のオンライン英会話レッスン。毎日受講しても月5000円です。

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!