サイバー攻撃の「手口」集約 経産省、データベース整備 (2/3ページ)

2013.2.25 08:15

 標的型攻撃ではメールで送られてきた添付ファイルを開くとコンピューターがウイルス感染し、情報が抜き取られるなど巧妙な手口が判明。近年では三菱重工業や川崎重工業などの防衛産業のほか、宇宙航空研究開発機構(JAXA)も狙われ、新型ロケットの情報が漏洩(ろうえい)した可能性があると発表された。

 新たに整備するデータベースでは標的型攻撃の最新動向をつかむため、“おとり作戦”を行う。企業と協力して日本企業などを装う偽サーバーを製造し、標的型攻撃を引き寄せ、攻撃の特徴などを長期的に分析する。

 また、実際に被害を受けた企業や国の機関からも情報を収集し、ウイルスの種類や攻撃の発信元などのデータを整理する。標的型のほとんどは海外サーバーを経由して攻撃を仕掛けており、アジア諸国や米国の政府機関からの情報もデータベースに収める。集約した情報は提供元を匿名化した上で、国内の一部企業や政府関係者、専門家らが閲覧できるようにし、防御策の構築に役立ててもらう。

「日本は対策面で、世界から乗り遅れている」(業界関係者)

  • 日本の電池技術、海外流出阻止へ ソニーなど3社で事業統合検討

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!