波紋呼ぶ「ネット国有化論」 三木谷氏の主張に「タダは暴論」 (2/3ページ)

2013.4.16 10:00

インターネットの接続を体験する子供たち。ネットは社会に欠かせないインフラとなっている=東京都新宿区

インターネットの接続を体験する子供たち。ネットは社会に欠かせないインフラとなっている=東京都新宿区【拡大】

 政府関係者は「全体的にはもっともな規制緩和論だ」と評価しながらも、具体策として「NTT再々編などを含むインフラの国有化も検討」と明記したことに首をかしげる。

 ソフトバンクの孫正義社長が3年前に提唱した「光の道」構想を思い起こさせるが、大手通信会社の幹部は「規制がなくなればネットを利用して事業を行う会社はもうかるが、国有化でタダにしろというのは暴論」と批判する。

 「光の道」構想では孫氏が主張したNTT東西の光回線設備の分離をめぐり、2年間にわたる論議が繰り広げられた。三木谷氏は政・官・民を巻き込む論議を再び繰り広げようとしているのだろうか。1日の会合では甘利明経済再生担当相が「積極的に意見を出してほしい」と活発な論議を促したが、質問や意見は出なかったという。

 三木谷氏はかねて「国が特定の産業に資金投入すればモラルハザードが起きる」と主張し、競争促進のために規制緩和を唱えてきた。

三木谷氏の存在感は大きい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!