波紋呼ぶ「ネット国有化論」 三木谷氏の主張に「タダは暴論」 (3/3ページ)

2013.4.16 10:00

インターネットの接続を体験する子供たち。ネットは社会に欠かせないインフラとなっている=東京都新宿区

インターネットの接続を体験する子供たち。ネットは社会に欠かせないインフラとなっている=東京都新宿区【拡大】

 三木谷ペーパーでは、医薬品販売に代表される対面原則などインターネット利用を阻害する規制や商慣行の撤廃に向けた法改正も求めている。

 日本経済再生本部の傘下に置かれた産業競争力会議は安倍首相や関係閣僚、民間出身議員で構成。「IT戦略は成長戦略の柱だ」とIT重視の姿勢を鮮明にする安倍首相が三木谷氏を民間議員に登用した経緯もあり、三木谷氏の存在感は大きい。

 新経済連盟の代表理事を務める三木谷氏は、世界のIT関連企業のトップらを集めて新経連が都内のホテルで16日に開く「新経済サミット」で、アウトバーン構想を披露する見通しだ。

 三木谷氏は15日、報道陣に対し「みんなで使う基幹網は国有化してもいいのではないか」と強調した。国有化の全体像には不透明さが残るものの、海外からも関心を集めそうだ。(芳賀由明)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!