成長戦略第2弾は「企業版特区」 産業、観光、農林水産業…問われる手腕 (2/7ページ)

2013.5.18 08:00

 今回の投資喚起策で柱になるのは、技術革新に挑戦する企業に規制緩和を特例的に認める新制度「企業実証特例制度(仮称)」の創設と、投資による財務負担を軽くする新たなリースの仕組みの導入だ。

 企業実証特例制度は「企業版特区」ともいえるもので、具体的には、国内の自動車メーカーが、運転手が操作しなくても自動的に走る「自動走行車」の公道での走行実験を求めた場合、安全に走行することを条件に特例として認めることなどを想定。自動走行車は米グーグルが公道での実験に乗り出すなど有望視されているが、国内では道路交通法などの規制が開発の障害になっている。

 ただ、予算や規制改革も含めた投資促進策の全貌は示されなかった。政府は設備投資の促進が6月にまとめる成長戦略の「鍵を握る」(経済産業省幹部)として具体策の取りまとめを急ぐ。

 観光立国 訪日外国人2000万人目指す

 観光立国としての日本の存在感を示すため、政府は来日する外国人数を、現在からほぼ倍増の2000万人とする目標を打ち出した。

特に政府が強化したいのは、経済が急成長中の東南アジア諸国

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!