幕の内弁当に閉口…熱々にこだわる中国人 アジアの食文化 (1/5ページ)

2013.7.7 06:00

 中国ではコンビニでお握りを買うと電子レンジで温める人が圧倒的に多い。その彼らが日本にビジネスで会社訪問した時、会議室でご馳走される幕の内弁当に閉口する。「なんであんな冷めたものが食べられる?」と。

 一方、インドネシアの食生活を研究している方が「ジャカルタの官庁なんかに行っても午前の遅い時刻に自分のデスクで食事している人がいるんですよね」と話すので、「レンジなどの普及で熱いものは熱いうちに食べるという習慣に変わりませんか?」と聞いた。「それはあまり…」との回答だった。

 アジアでも地域によって料理の温度の好みが異なる。とすると家電製品の仕様も違ってくるのではないか?

 そこでパナソニック株式会社アプライアンス社海外マーケティング本部メジャーアプライアンスグループ事業企画チーム・チームリーダーの斎藤哲志さんに聞いてみよう。まず温度に対する傾向をどう分類できるだろうか。

漢方の影響もあり衛生的な問題も影響しているのかも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!