インドネシア、働く女性の地位向上課題 多い短期単純労働 (1/2ページ)

2013.8.22 11:00

 インドネシアで働く女性の地位向上が課題となっている。世界銀行によると、インドネシアの労働人口における女性就労率は51%で働く女性が多い。世銀は同国のここ数年の経済成長と貧困削減は、女性の地位向上と同時進行してきたとし、一層の地位向上が経済に好影響を及ぼすとの見解を示している。現地紙ジャカルタ・グローブが報じた。

 同国の女性就労率はマレーシアの44%やインドの29%よりも高い。ただ労働内容をみると、インドネシア人女性の社会進出にはまだ改善点がある。

 女性就労者のうち肉体労働に従事している割合が51%と半数以上を占め、短期契約の単純労働に従事しているケースも目立つ。また多くの女性が国外での出稼ぎなど統計に表れない非公式の労働市場に流れているもようだ。

 非政府組織(NGO)のアジア・ファンデーションは、インドネシア人女性が就職などで不利な点について、教育の男女不均衡に原因があるとしている。

「女性の労働に対して寛容な社会だが…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。