被災への経済的備え、7割が準備不足

2013.8.31 06:00

 SBI少額短期保険(東京都千代田区)が実施した「地震と地震保険」に関するアンケートで、約6割が将来の大地震発生に不安を抱きながら、被災時の経済的備えは7割以上が準備不足と感じていることが分かった。

 地震で被災した場合の自宅再建について、地震保険など何らかの備えをしている人は6割に達したが、自宅再建にかかる費用を「100%」準備しているのは3.7%、「80%程度」は3.9%にとどまった。

 一方、「ほとんどできていない」は42.8%に達するなど多くが準備不足と答えた。また、住宅ローン利用者の91.5%が二重ローン対策を行っていなかった。アンケートは8月9、10日、全国の持ち家に住む20~60代を対象に実施。563人から回答を得た。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!