伊ファッション界も脱帽する「日本の若い男の子」 (1/3ページ)

2013.9.1 06:00

 「日本の若い男の子たち、そう、20代のストリート系のカジュアルファッションはミラノのファッションリーダーたちも注目していますよ。世界で一番おしゃれじゃないかって…」と語るのは、ミラノで長くトップファッションブランドと仕事をしている移川みどりさん。

 彼女はコレクションの時にショールームの販売員としてイタリア有名ブランドを渡り歩く。世界から集まる一流のセレクトショップや百貨店のバイヤーに最新の情報と商品を提供するのが役割で、今や世界のファッション業界で一番扱いにくいと言われているイタリア人のクライアントからも指名がくる。通常の店舗の販売員の倍額の給料がこの世界の水準だ。

 極めてプロフェッショナル性の高い仕事で、ミラノでも合計200人程度である。ここ数年、不景気により人数は確実に減り続けている。それにも拘わらず、移川さんは上位の成績を維持し続けており、毎シーズンさまざまなトップブランドからオファーがくる。

 その移川さんが日本のファッションを語る。どうして若い男の子なのだろう。

女の子のファッションは話題にならないのだろうか?

 「日本の女の子のファッションは、良くも悪くも世界あるいはイタリアのトレンドセッター達に語られる事はあまりないです」と話す。

「ショールームで彼らを見るたびに、そのコーディネートには脱帽するよ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!