東京五輪招致で上がる「爆騰株35」 何が買われる?…専門家に聞く (4/6ページ)

2013.9.7 00:00

 ショックに強くなった日本株市場。狙いは世界に進出する実力株。東京製綱は冬季五輪で案件獲得の実績あり

 スリーアイ 竹田嘉文さん 1975年生まれの若手アナリスト。投資顧問会社を経て現職。『月刊宝島』のベストアナリスト同率第4位にランクイン。

 「単純に東京五輪銘柄というだけで買うのは難しい」とスリーアイの竹田嘉文さん。

 「まず、東京開催が株価に織り込まれているか、まだ織り込まれていないかという視点で選ぶ必要があるし、東京開催以外の材料でも株価が上がる可能性がなければダメです。開催が決まればインフラ対策、公共投資の拡大が本格化するはずなので、その方面にも実績のある銘柄が望ましいですね」

 その複眼的発想による代表として竹田さんが挙げたのが、ワイヤロープの老舗で最大手の東京製綱。「ソチ冬季五輪やアジア冬季大会の案件を獲得している。東京に限定しない世界の五輪銘柄です」

 また「ユニクロ」のファーストリテイリングもそう。プロゴルファーのアダム・スコット選手、テニスのノバク・ジョコビッチ選手ら、国内外の一流選手とスポンサー契約を結んでいるので「他の都市に決定しても宣伝効果が得られます」。

「東京都のカジノ構想が実現すれば株価の上昇が期待できます」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!