【底流】初任給1千万円を積む人材争奪戦 アジア学生狙う日本企業 (1/4ページ)

2013.9.29 07:00

東京商工会議所が主催する、アジアからの留学生と中小企業の合同就職説明会。日本企業と現地の橋渡し役が求められている=東京都都港区

東京商工会議所が主催する、アジアからの留学生と中小企業の合同就職説明会。日本企業と現地の橋渡し役が求められている=東京都都港区【拡大】

 日本企業がアジアのエリート採用に乗り出している。優秀な新卒者を獲得し、海外事業の要員を確保することはもちろん、社内を活性化させてグローバル企業に脱皮する狙いがある。ただ、優秀な若手人材は世界各国の企業の垂涎(すいぜん)の的。日本企業が飛躍するためには、きめ細やかな人材育成などの強みをどう生かせるかがポイントだ。

 合同選考会は盛況 

「子供のころから家電はすべて日本製。次第に日本で働きたいと考えるようになった」。中国の大連理工大で経営学と日本語を学ぶ金学江さん(23)は今夏、来日し、東京都内で開かれた日本企業の採用面接に参加した。日本企業でビジネスのノウハウを身につけ、将来はASEAN(東南アジア諸国連合)で仕事ができればと考えている。

 香港大学で国際経済を学ぶ朴俊英さん(22)は韓国語、英語、日本語、中国語の4カ国語を話し、将来は世界をまたにかけて仕事をするつもりだ。日本で就職面接を受けたのは「日本はアジアの経済大国。大きな市場を勉強でき将来に役立つ」と考えたからだ。

日本企業がアジアの学生を採用するのは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!