【底流】初任給1千万円を積む人材争奪戦 アジア学生狙う日本企業 (4/4ページ)

2013.9.29 07:00

東京商工会議所が主催する、アジアからの留学生と中小企業の合同就職説明会。日本企業と現地の橋渡し役が求められている=東京都都港区

東京商工会議所が主催する、アジアからの留学生と中小企業の合同就職説明会。日本企業と現地の橋渡し役が求められている=東京都都港区【拡大】

 

 周回遅れの日本

 「日本経済の閉塞(へいそく)感や危機感が、企業をアジアの新卒採用に走らせている」。こう指摘するのは、リクルートワークス研究所の豊田義博主幹研究員だ。豊田氏は「日本企業の外国人採用はまだ試行錯誤の段階。

 現地大学との関係づくりやインターンシップの実施など、欧米のグローバル企業が当たり前にやっていることができていない」と、日本企業の周回遅れを指摘。「採用活動もグローバル標準に合わせなければ、優秀な人材をとりこぼしてしまうだろう」と話す。

 大和総研の井出和貴子エコノミストは「高齢化が進み、労働力人口が減少していく日本にとって、若いアジアの人材活用は重要なテーマ。アジアの成長を日本の成長につなげるには、受け入れ方法や姿勢も再考すべき時期」と、人口構造の面からも必要性を指摘する。

 ただ、外国人は企業を渡り歩きながらキャリアを積み、より高いポジションを得ようとする傾向が強い。労使が経営理念をいかに共有するかも課題で、日本企業のさらなる努力が求められそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!