TPP、年内妥結へ工程確認 きょうから交渉会合 対立点を整理 (1/2ページ)

2013.10.1 06:00

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉に参加する日本や米国など12カ国は1日から8日まで、インドネシアのバリ島で首席交渉官会合と閣僚会合、首脳会合を相次いで開き、参加国が「重要な節目」と位置づける首脳会合後の声明で「大筋合意」を宣言する見通しだ。ただ難航分野での対立は激しく、歩み寄りは難しいのが実情のため、目標とする年内妥結に向けた工程を確認し、交渉の進展をアピールする政治的な演出にとどまる公算も大きい。

 一連のTPP交渉会合は、21カ国・地域が加盟するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の閣僚会議が4~5日、首脳会議が7~8日に、いずれもバリ島で開かれるのに併せて開催。首席交渉官会合は1~2日、閣僚会合は3、4、6日、首脳会合は8日を予定している。日本からは安倍晋三首相、甘利明TPP担当相、鶴岡公二首席交渉官が参加する。

 首席交渉官会合では対立点を整理し、閣僚会合で妥協点を探る。そのうえで、首脳会合では、複数の分野で方向性が定まったとして、大筋合意を表明する段取りだ。難航分野については年内に交渉を妥結させる目標を再確認し、作業計画を作って協議を急ぐ決意を示すとみられる。

「年内妥結に向け、首脳から交渉の方向性が示されると期待している」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。